So-net無料ブログ作成

ストロー [aiko]

0ad9e9fc00a83bff4c9b901269d132d8_s_Fotor.png

こんにちは、豆腐屋の娘です。


私の彼はaikoが大好きです。

音楽はaikoしか聴かない!!という宣言をするぐらい好きです。(^_^ )


ひとつのモノやコトに熱中できるのって、とてもうらやましい。

楽しそうに曲を聴いている彼を見て、ああいいなぁと思います。


私はいろいろな音楽を聴きますが、彼と暮らしはじめてからはやっぱりaiko率高めです 笑。


5/2に、aikoのNEWシングル「ストロー」が発売されました♪


私も早速CDを買いに行って、エンドレスリピートしています(*^_^*)!


aiko歴の短い私なりの感想を。。


★ストロー

「君にいいことがあるように~♪」が印象的!!

aikoにしては珍しく、一度聴けば口ずさめる曲になってます(^.^)♪

1番は同棲感満載の幸せいっぱいな歌詞ですが、

2番は…日記を読んで当時を懐かしんでいるのかな~とぼんやり思ったんですけど、


もしかして…1番は同棲、2番は結婚後の歌詞なのかな?!


日記を読んでいるのは結婚後の私。

同棲したてで幸せいっぱいだった頃の関係とは少し変わってしまって、

なんとなく寂しさや哀しさを感じているけれど、

それでもあなたのことが大切だから、私は毎日あなたの幸せを願っています。


ストローを延々と差す。


ということなのかなーと!!(^.^;



単純に読んだだけですが、このストローをはじめて聴いた時、



「あ、私の曲かな??」と思いました(本気で)。



結婚はしていないけれど、

結婚生活とさほど変わらない生活を送っている私たちは

ときにはマンネリも感じたりするわけですね。


それでも、出逢った頃や付き合いたての頃の幸せで愛おしい記憶を思い出していると、

やっぱり私は彼のことが大切で、大好きなんだなあとしみじみ思います(*´∀`)


完全に私の話になってしまいました。すみません。笑


aikoもそんな気持ちを詩にしたのかな!と思うとなんだかいいですね。



あとこの曲、バックミュージックがとっても爽快で気持ちいい!!

延々と聴いていられます。歌うのも楽しい。



★雨フラシ

バラード調の曲で聴いてて落ち着く曲…なんですが、


失恋の曲。でも不思議と悲しくて重くて辛い感じはしません。


「結んで指に巻き付けた」「紐(糸)のよう」とか、


過去に出している曲にもリンクしているようなところが流石aiko!しびれます(〃∇〃)


「彼女も彼しか見えないように~」の彼女とは、


風船の彼を見ている私以外の女の子のことなのかなー。


「ふたりも確かに恋してた」時はまだ、私と風船の彼は両思いだった。


だけど、私が最初「あくびをしてごまかした」時点で、


風船の彼の「唇逆さに向いてる」。


彼女の方を向いてしまっているのかな??


「移り気なフォルダー」にあった写真を撮っていたあの時は、


私はまだ「空」がなんなのかを知らずにただヤキモチを妬いていた。


…はっ!!(・・;)

「移り気なフォルダー」に「彼女」の写真が入っていたことに


純粋に「また私以外の女の子撮ってー!!」とヤキモチを妬いていた?


「彼女」=「空」かな。


風船の紐を離してしまえば、上へ昇っていくだけで下には降りてこないですよね。


「捕まらないでいて」と言うけど、もう私のところにも戻ってはきてくれない……


悲しい!!!!苦しい!!!!(;_;)



★夜の風邪


なんだかムーディーな曲調。


酔っている私を風邪と表現。



どこかで見て「おおお!!!」となったことがあって。

aikoの過去の曲にも、

「後悔するくらいなら苦しくても
 永遠に君を好きでいたいの」


という歌詞があるんですが……

その曲はかなりまっすぐ思いを歌っているんですね。


だけれど今回の夜の風邪は、

その後に「なんて言えるのは少し酔っているからかな」

と続くわけですよ。


ああ、歳を重ねていくと、愛の言葉も素直に伝えるのが難しくなって、

酔ってるせいにしないとダメになっちゃうのってあるんでしょうね。


なんだかaikoも少しずつ歳を重ねているのだなあと思いました。

(ご本人様はとってもお若くて元気なんですが!!!)


歌詞がしんみり心にしみます。(´ω`)




長くなりましたが、素人がなんとなく感じたことを書いてみました(^.^;


こんな感じ取り方もあるんだな~と流し読みしていただければ幸いです♪



さて、この後はaikoを聴きながらまったり過ごします(*´∀`)ノ



★いつも応援ありがとうございます♪ ぽちっと押していただけると喜びます!!⇓⇓⇓

人気ブログランキング

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。